Dr. Lonnie Smith

  いいえ、彼は、一見よく似た Korla Pandit あるいはChuck Willisの親戚ではありません。彼はジャズ・オルガン・ファンクのDr. Lonnie Smithです。彼の肩書き上の博士号(よく分かっていないディスク・ジョッキーやレコード店主にとって、彼のレコードを Lonnie Liston Smithから区別する際に役に立っています)で、 Lonnie は、他のものが触れることができない熱情でジャズオルガンをスイングし、90年代を進みます。彼は、ほとんど30年間録音していて、長年のパートナーであるLou Donaldsonによって「おそらく世界中の最も偉大なジャズのオルガン奏者」と呼ばれていて、訪問した日本とヨーロッパにおいてアメリカのジャズの偶像の訪問として受け入れられています。年をとったジャズファンが今日の若いライオンたちについて学んでいる間に、若いジャズの熱狂的なファンは、全米のレコード店のAcid Jazzコーナで Lonnie Smithの本当にエキサイティングな音楽を発見しています。多くの人には知られていませんが、 Lonnie は一度もオルガン演奏を休んだことがありません。「本当にたまにしか休みをとりません。」とドクターは言います。「私はそれが何であるか知りません。私は一度も休暇をとったことがないんです!」。

  Lonnie は彼の故郷であるNew YorkのBuffaloで、彼のキャリアを開始しました。彼は、20代の前半までオルガンを弾くことはなかったのですが、歌をうたい、トランペットを吹き、Miss Rossがその名前を持つまでは、Supremes と呼ばれていたグループを率いてさえいました。バッファローは、オルガンの町であって、ジャズ・オルガン奏者の恩恵をこうむっていました。"Papa" John DeFrancesco、Lonnie Smith、そして後のRonnie Fosterのような演奏者は、は、故郷のお気に入りであるJoe Madisonとともに学び、成熟しました。(Joeは最近亡くなりました。彼がいなくなったのは残念ですが、偉大な人として記憶に残るでしょう。)

  Lonnie はJoeとの出会いを冗談交じりに回想します。「私が最初にオルガンを手に入れたとき、誰かにストップをどのように使えば良いかなどを教えてもらう必要がありました。そこで、彼のところに行き、Joeが演奏しながらこれはこのように、これはこうゆう風に使うなどと教えてくれました。でも、どのようにオルガンを扱えば良いかは、まだ分かりませんでしたが。」Lonnie は、ストップの設定方法についてもう少し明快に説明してもらうために、教会で演奏していた別の友人のところに行きました。

  Jimmy SmithのMidnight Specialを聴いたことは、Lonnieにとって開眼ならぬ開耳でした。「なぜか私はオルガンにほれ込みました。それ以来、いつでもオルガンが近くにありました、オルガンを聴きに行ったり・・・。つまり、教会に行ったり、クラブでの演奏を聴いたりして、オルガンの音を楽しみました。」

  Lonnie は短期間でスタイルを確立し、グルーヴという天性の才能によって注目を集めました。ある晩彼はJack McDuffの代りに演奏し、George Bensonとつながりができました。これによって彼らのコンボを結成することになりました。「実際、Georgeと演奏を始めてから11ヵ月後に私のアルバムを作りました。」ColumbiaでのGeorgeと一緒の2日間が、Finger Lickin' Good と呼ばれた1967年のセッションに結びつきました。そして結果として、Lonnieは、Blue NoteのFrank Wolffの目に留まったわけです。」Lou Donaldsonセッションは単にうまく行っただけではなく、BensonとSmithのデュオをという提案まで出てきました。「我々は中に入り、私の曲の1つを演奏しました・・・'Aw Shucks 'か何かを演奏したと思います。」その結果としてできたアルバムであるAlligator Boogalooは、Blue Noteにとって成功でした。「それでDuke Pearsonが私に電話をかけてきました。彼はそのころの重要人物の1人でした。そして彼は「Frankはあなたがサインすることを望んでいます。」と言いました、そして私はそれに非常に満足していました。」

  Blue Note時代に、Lonnie はレイドバックしたR&Bのフィーリングを楽しんでいました。でも、彼はそれを続けようとしました。「私は最初の人間ではありませんが、私たちは時代を変えるタイプの先駆者でした。playing-other-people's-tunesというスタイルの、もし覚えているならば。」

  Lonnie は当時の彼自身を反抗者だと述べています。「私はシステムと戦いました。私は多くのお金を求めました。」彼がBlue Noteを去ったとき、Prestigeのなどの他のレーベルからオファーがありました。しかし、LonnieはCTIに行きました。そこは、Ron CarterやStanley Turrentineが出てきたところでした。(Lonnie のMama Wailer、Kudu-02を聴くときに、若いAcid Jazzファンはトリップするでしょう。)

  Lonnieは、異なった楽器法とともに clavinet、電子ピアノ、各種のシンセサイザを使って実験を始めました。しかしながら、彼の愛はHammondオルガンから引き出すことができる暖かさとスイングする力にとともに残りました。「私は新しい物 − ハープ演奏者、チェロ演奏者などとトライしました。でも、同じではなかったんです。私は、ヒップであり、ただそれだけです。私が何を言っているかわかりますよね。」

  彼の音楽の実験を通じて同じままで残っているものは、音楽スペースのはるか遠くに到達し、マグマの中で大きくなる地震のように一つのコーラスから次のコーラスに移るにしたがってどんどん強くなる信じられないソロのスタイルです。「私が演奏するとき、加速しようとトライしています。演奏して、演奏すればするほど顕著になります。Traneを覚えていますか?彼が演奏するとき、彼は、その到来を維持します。すべてが、その到来を維持すれば、それを止めようと思っても止まりません。

  Lonnie を他のオルガン奏者と区別するR&Bの味付けのボーカルと一緒になって、それは容赦ない登山のようです。オルガンはファンク・ドクターの手にかかって変質を遂げるように思われます。「もし正しく演奏されるなら、素敵な音になります。良くスイングし、暖かく、カラフルですべてのエレメントがそろっています。それは、ピアノほどではありませんが、パーカッシブで、オーケストラです。リード楽器であり、美しいメロディを奏でることができます。ベースといっしょに、すべてのエレメントを持っていて、でも実はとても難しい楽器です。」

  最近Lonnieはヨーロッパと日本でアコースティックピアノを弾きました。Lonnieは、ピアノに対して親近感をもっていますが、彼の音楽のスタイルとパーソナリティに最も合うのはオルガンです。「私は、それをどこにでも持っていくことができます。私は屋内でも屋外でも演奏するのが好きです。でも、オルガンは最もスイングしますよね。それがオルガンの良いところです。やろうと思えばやりたいことを全部演奏することができます。でも、スイングする時には他のフィーリングはありません。」

  今日、Dr. Lonnieは取り付かれたようにスイングしています。彼はJohn AbercrombieとMarvin "Smitty" SmithといっしょにJimi HendrixとJohn Coltraneを追悼する3枚のCDを出しています。また、Lou DonaldsonといっしょのCDも出しています。Blue Noteは、彼の古いアルバムを再発売しています。また、Lonnieは、びっくりするようなことがもうすぐ起きると教えてくれました。数年前にVillage Vanguardを揺り動かしたLouとの2週間の契約以来、ライブパフォーマンスは、際立って増加しました。

  ドクターからはもっと多くのことがやってきます。彼を見て聴きにいく予約をすぐにしてください。

  Pete Fallico − 1995年6月
 
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